よく
「新しくサイトを作ったんだけど、全然アクセスがない」
「新しくサイトを作ったんだけど、全然上位にあがってこない」
といった相談を受けます。

結論から言うと「作ったばかりだと仕方のないこと」です。
実社会でも、新しくお店ができても、伝言ゲームのようにじわじわ噂と評判で認知度が広がりますよね。
ネットの世界も、同じです。
じわじわと、伝言ゲームのように広がっていきます。

ある程度認知されるには、数週間~数か月かかります。

だからといって、指をくわえて待っているだけだと、ライバルにいつまでたっても追いつけません。
かといって、スタートアップ当初はそれほどお金もかけられない。

ということで、お金をかけず、かなり効果的な手段
「グーグルマイビジネスに登録」です。


グーグルマイビジネスに登録
https://www.google.com/intl/ja_JP/business/
⇒店舗やオフィスを構えている方は必須といっても過言ではありません。
その名の通り、ビジネス情報を登録するものです。(住所や電話番号、サイトアドレスや業務内容)
ここでサイトアドレスを記載しておくと、検索において優遇してくれます。↓↓

g02

 

例えばスマホでお店や会社などをグーグル検索すると、
一番上に該当項目が出て、地球儀マーク(ウェブサイト)が表示され
お店や会社のサイトへのリンクボタンを表示してくれます

f8284a125e5a04cb478352c715c93ef2

 

▼ちなみにこの場合、PCで同じく検索すると、右スペースに「ウェブサイト」の文字が出てきます。さらにご丁寧にプロフィール表示までご用意してくれてます。

2eedf803d6ed9c2d12caef9881d3eae0

そう。

もうお気づきかと思いますが、この「Googleマイビジネス」に登録しておけば

なかば強制的にサイト情報・お店情報を掲載してくれるのです。

しかも無料。

お店や会社サイトなどを運営されている方、
ご自身のサイトを検索してみてください。
ちゃんと表示されている方は、ひとまずSEO対策は一歩前進。
「あれ!?表示されてない!!」って方は、一歩遅れているかもしれません。

ちゃんとした真面目な制作会社なら、こういう手続きもちゃんとしてくれます。
(orアドバイスしてくれます)
もし外部に制作委託していて、制作費うん十万、維持費月々1万円以上払っていて「うちはSEOもばっちり!」と謳っておきながら
こういう細かいサポートが出来ていなければ、ちょっと疑った方がいいかもしれません。
(気づかれないから、やらなくてもいいだろう、っていうのはそもそも手抜きですから。)

 


【ここで疑問】~うちは登録していなくても表示されてるけどなんで!?~
Google マイビジネスに登録していなくても、ちゃんと(?)表示されている場合もあります。
昔からある会社やサイトなどは、日々の検索やその他のサイト登録情報を総合して
「たぶんこれで間違いないっぽい」と判断されると表示される場合もあります。

「このビジネスのオーナーですか?」と表示(PC画面、右サイドに)された場合は、登録が済んでいないので、正式な登録をお勧めします。

c57207dee9b7f9961edc558ffb2c4a37


 

banner_hp