ワードプレス使っている人あるあるですが
ある日、サイトが真っ白になったり「このページは動作していません」
と表示されることがあります。

 

おそらくこれをご覧の方は、ここ最近wordpressを始められたか
最近ようやく本格的にちゃんといじりだしたかどちらかでしょう。
最初見たときは「ぎょえーーー!な、な、なんでー!」ってなりますよね。

気持ちはわかりますが、ご安心を。
WPあるあるです。笑

 

すぐになおります。
結論から言うと「最近、プラグイン更新しました?」って話です。
※ワードプレスのバージョン更新でもあるようですが、個人的経験上プラグインの更新がほとんどです。
よってプラグインの場合に絞って解説します
※さらに言えば、プラグインの中でも「スライドなど動きのあるもの」「外部から読み込むもの」系のプラグインが圧倒的です

 

ワードプレスにはいろんな機能が混在しているので
「相性の合わない機能」が出てくると、エラーが出ることがあるんです。
というわけで、エラーになる直前に更新したプラグインを削除すればなおります

え?管理画面に入れませんか?
そうです。入れませんwww
なのでサーバ(FTP)から直接消します。

——————————————
1)FTPへアクセス

FTPにアクセス⇒該当サイトのファイルをクリック⇒「wp-content」⇒「plugins」と進んでください
今入っているプラグインが出てきましたか?

「日付」のところで、おそらく最後に更新した日付があるかと思います。
一番最近の日付のものが「怪しいやつ」です。

 

2)いったんダウンロード(右クリック)してバックアップしといてください

 

3)最後に該当プラグインを「削除」

——————————————

これで表画面を見てみてください。
治っておれば、先ほどのプラグインが原因です。

なおっていない場合は、
同じ時間帯に複数のプラグインを更新しましたか?
「2」と「3」を繰り返して同じ時間帯に更新したプラグインを削除していってください。
削除したとたん、サイトが表示されるようになったプラグインが「犯人」です。

 

 

P.S.

「犯人」のプラグインは、当然ながら今後は使用をお控えください。
どうしても使いたい場合は、別のプラグインを探して、相性のいいものが見つかればそれを使ってください。ただ、プラグインが増えれば増えるほど、エラーの可能性も高まりますので、「絶対必要」以外のものは極力減らすのが安全です。

なお、削除したけど関係なかった、って場合は、ダウンロードしてバックアップしてたやつを再度アップすれば大丈夫です。(問題ないやつならば、ですよw)