ありそうでなかった、そんなスタイルの学習塾(というかサポートクラス)が
東京江戸川区・葛西に誕生しました。
その名もi-form(アイフォーム)

 

 

と、その前に、現状のお子様を取り巻く教育環境について説明したい。

 

世の中にはまず「学習塾」というものがありますね。
ここは成績アップや受験対策を全面的に請け負う教室のこと。

その一方で、「放課後デイサービス」と呼ばれるクラスもあります。
ここは、発達障がいや引きこもり、何かしら日常生活に不安をかかえる児童をサポートし
一人前に育ててあげよう、っていう生活を支援するスタイルの教室。

前者は学力を一生懸命上げるための場なので、日常生活についてのサポートはしません。
一方、後者は、日常生活のためのサポートスクールなので、学力に対してのケアというのはどうしても手薄になってしまいます。

ちょうど中間、つまり例えば
「ものすごく軽度な発達障がいで、高校進学も検討している」生徒・児童の受け皿が
意外と世の中無いんですよね。

前置きが長くなりましたが、
ならば自分たちで行動しよう、と立ち上がったのが
学習塾「斉学舎」と、放課後デイサービス「ひまわり学習教室」で構成されるプロジェクトチームのみなさま、
i-foromプロジェクトです。
https://iform-project.net/

 

 

i-forme設立の背景は

・お子様のことで相談したいのに、どこに相談していいかわからず孤立している
・反抗期のお子様の言動がイラつき、つい必要以上に怒ってしまう
・お子様が将来行ける高校があるか不安
・お子様がスマホや動画ばかり見ていて生活が乱れている
・学校の宿題など日常的な学校の勉強に不安があるが、どう対応したら良いかわからないなどなど、お子様の将来の為に、まずお母様のお悩みを解決する必要があるご家庭は、数多くあります。
しかし、普通の塾は「お子様に対し授業時間だけ勉強を教える」だけの為、お母様のご不安に正面からお応えすることは出来ません。
そこで、斉学舎ではお母様のお悩みにお応えしつつ、お子様に勉強を指導し、将来に対する総合サポートをするコース「i-form」を設立しました。

 

以上公式サイトより

是非、子育てに悩むお母さんがいらっしゃれば、一度ご相談されるのをお勧めしたいです。
そして、全国で同じような悩みを抱えている地域や教育機関の方々は、
こういう取り組みの輪が少しでも広がればいいなと思い、ご紹介させていただきました。

    コメントを残す