アンドロイド系スマホに多いようなのですが、
最近、スマホでネットを閲覧しているとこういう「警告という名の“悪質な広告”」が出てくることがあります。

そう。これは不安をあおっておいて、セキュリティソフト等を購入させようという、悪質な広告です。
それを証拠に、日本語がかなり怪しいです。
ツッコミどころ満載なので、紹介しておきます。(※画像クリックで拡大)

※画像は姉妹サイト「スリットアニメーションドットコム」のtwitter

 

Google
お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!
私たちはあなたの●●(機種名)が最近のアダルトサイトからのための4有害なウイルスを28.1%破損していることを検出します。
すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを破損し、が破損連絡先、写真、データ、アプリケーション、等になります

あなたは今、ウイルスを削除しない場合、それはあなたの携帯電話に重大な損傷の原因となります。ここでは、(ステップバイステップ)を行うために必要なものです:

ステップ1:ボタンをタップするとGoogle Playで無料でAPPをインストール!

ステップ2:スピードアップし、今お使いのブラウザを修正するためにアプリを開きます!

 

ね?

一見、もっともらしいようなことを書いていますが、不自然なところがありまくるわけです。

もしこういう画面が出てきたら、無視して、そっと閉じてあげましょう。(ホームに戻るなど)

特にお年寄りの方などは、「よくわからないけど、金を払えば解決するのか?数千円くらいならいいや」って払ってしまいがちです。

田舎に暮らすご両親に、会話のきっかけで「こういうのあるから気を付けてね」って連絡するのもいいかもしれませんよ。

 

    コメントを残す