去年だったか今年の始めだったか、クライアントから
「ユーザの方に『問い合わせ送信したけどエラーになる』って連絡が来ました」
と相談を受けました。

何かあったのかな?、と思い自分でテスト送信をしてみた。
(※ちなみに制作環境:ワードプレス使用プラグイン:contact form7
普通に送れる

ユーザの言う「エラー」とは何だったのか???

【原因1】

この手の相談で一番多いのが「確認画面での離脱」だ。
多くの問い合わせフォームは
入力画面⇒①確認画面②送信画面

の2段階になっている。(確認画面の設置は「Contact Form 7 add confirm」という追加プラグインで実装可能)
「①確認画面」で離脱する人って今も昔も一定数いるわけで。
今回もそれかな?と思ったり。

 

【原因2】SSL未設定

全てのwebサイトは、冒頭が下記いずれかにわかれます。
・http~
・https~

httpsと「s」がついている方が推奨設定です。
セキュリティの「s」と覚えておくと良いでしょう。
通信を暗号化する仕組みで、Google chromeなんかはもはや、非対応サイトには警告文がでる始末。

警告文を見て「うわ、なんかエラーが出ている」と思うユーザは多いでしょう。
※警告文が出たから、コンタクトフォームが送信できない、ということはありません。
が、警告文が出ている時点で「エラー」と判断するユーザがいてもおかしくはありません

というか、いずれ、全てのwebサイトはSSL設定しなければいけなくなります。
(事実、現時点で、ほとんどのサイトが対応している。)

未だにhttpで始まるサイトは、早急にhttps化(常時SSL化)を進められることを強くお勧めします。

ホームページのご相談はこちら

    コメントを残す