結論から言うと、Lenovoの設定(メーカーにより様々らしい)が仮想化支援機能を、無効から[有効]にすることで治りました。
が、まずは順を追って解説します。

 

Android studioのエミュレータが起動しない、というケースは結構多いようです。
自分もその一人でした。

そして

1)最も多いのが「intelhaxm-android.exe」つーやつを、インストール出来ていないというもの。

2)パソコンによっては「仮想化支援機能」が最初「無効」になっているので有効にしてあげる

というものです。

「1」は全ユーザ共通の作業で解決できますが、

「2」は、メーカーなどで様々なようなので、なかなか詳しい解説サイトがないんですよね。(てことで、この記事ではLenovoのデスクトップPCを使った解説をします。それ以外のメーカーPCをご利用の方は、おおまかな流れなどをある程度参考にしてみてください。)

 

まずは原因を特定しましょう。

エミュレータを実行した時、右下の「Event log」を見てください

そこにこのような表示があれば多分、自分と同じなので、おそらく下記手順でなおると思います。

Emulator: emulator: ERROR: x86 emulation currently requires hardware acceleration!

Emulator: Process finished with exit code 1

 

 

1.「intelhaxm-android.exe」をインストール

これが一番多いミスのようです。

ファイルだけ、イッチョ前に存在するから出来ていると勘違いするのでしょう。

本当は、そこからさらにファイルを[実行]しなければいけないのです。

①tools⇒SDK Managerと進む

 

②SDK Toolsタブの「Intel x86 Emulator Accelerator(HAXM installer)」にチェックが入って、インストール済なのを確認してください。(ここで終わる人が多い。あくまでファイルがインストール出来ているだけ。プログラムはインストール出来ていない

Android SDK Locationのアドレスをコピーして、Cドライブにアクセスしましょう

 

③「②」をエクスプローラーに貼り付けると、sdkまでアクセスできます。さらにそこから

¥extras¥intel¥Hardware_Accelerated_Execution_Manager

のディレクトリまで進みましょう

intelhaxm-android.exeが見つかります。インストール出来てない人は実行してインストールしてください。

※ちなみに自分はインストール出来ていたので、「Remove」ボタンが表示されていました。

 

ほとんどの人は、以上です。

再起動してAndroid Studioのエミュレータを実行してみてください。

 

2.「仮想化支援機能」が「無効」になっているので有効にしてあげる

さて、長らくお待たせいたしました。

「1」までは色んなサイトで解説が載っています。

「2」の方が解説がないので、自分は苦労しました。

自分のPCが仮想化が有効か無効か。診断したのはこちらの「VirtualChecker」というツールです。

zipファイルをダウンロード⇒すべてを展開⇒実行すると

「INTEL VT-x/AMD-V」がDsiabled(無効)になってたんです。
※これをご覧の方も、もし不安なら診断してみてください。インストール不要なので、すぐに診断してくれます♪

 

ここからはBIOS画面を起動するので、このページはスマホやタブレットなど、別の環境からご覧いただき、パソコンの操作をお願いします。

↓↓↓

【前半:BIOS画面を開こう】

①[windowsキー+X]⇒出てきたウィンドウの[設定]

 

②[更新とセキュリティ]⇒回復⇒[今すぐ再起動]

 

③トラブルシューティング

 

④詳細オプション

 

⑤UEFIファームウェアの設定

 

⑥[再起動]すると、BIOS画面が開きます

 

 

【後半:有効にしよう】

レノボ公式サイト参照

①キーボードの矢印で操作。[Advanced]⇒[CPU Setup]で[Enter]

 

②[Intel(R) Virtualization Technology]を選択して(Disabledになっているのを確認)、[Enter]

 

③[Enable] を選択し、[Enter]

 

④最後に[F10]キーを押せば、保存して、通常の画面に戻ります

 

以上です!!お疲れした!!!

ここまで苦労して、エミュレータが起動したときの嬉しさったらないですね!!

 

 

    コメントを残す