Android Studioで「System Image」のnextボタンが押せない時の対処法

Android Studioを初めてインストールし、
エミュレータを起動させたいので
AVD Manager⇒System Imageとすすみ、[next]に行きたいのですが・・・。

非アクティブになっているっていう。

 

 

安心してください。

Andoroid Studioはセッティングがややこしくて

特にエミュレータに関しては、いろいろセッティングのところでミスが起きやすく、困り果てる人が続出しています。(笑)

 

大丈夫、あなただけではありません。みんなそうなのです。!(謎ポジティブ)

余談ですが、どこかのアプリ開発動画を見てたら、解説者が「僕はもう何十回とAndroid Studioをインストールしていますが、いまだによくわかってません」ってボヤいてました。www

 

ってことで、いろんなサイトで色んな状況に応じた解説がなされています。

ここでは、この「Next」をアクティブにさせるための、ピンポイントに絞った解決(というか点検ポイント)を紹介。

 

1.tools⇒SDK Managerと進む

 

2.SDK Platformsを確認

SDK Platformsの「Android Q Preview」がインストールできているか確認

(インストールは、チェックボタンを押すと実行できるようになります)

 

3.右下の「Show Package Details」をチェック⇒表示されたページを確認

右下の「Show Package Details」にチェックを入れると、このような画面が出てきます。

「Google APIs Intel x86 Atom System Image」
System Imageがインストールされているかチェック。
(あまりインストールしまくると相当容量を食うそうなので、適度にしたほうがいいらしい。画面は下記のとおり3つ)

 

 

ひとまずこれで

「System Image」のnextボタンが押せない時の問題は解決できたと思います。