「gretaith.com」って言う怪しいポップアップが表示されたときの対処法

ある時から、PC画面(win10/ブラウザ:chrome)に
このようなポップアップが表示されるようになりました。

 

「無駄なファイルを削除することをお勧めします」
「PCが感染する可能性があります。スキャンするにはここをクリックしてください」

別の時には
「今すぐお使いのPCを更新してください」
などなど。

 

表現がコロコロ変わって必死でクリックさせようとするやつ、

 

これ完全に怪しいやつや!

 

しかも、ちょっとネットで調べたら、「駆除したければ、あやしい駆除ソフトを購入しなさい」、というおまけつき!

 

こういう手の込んだイタズラって本当に厄介です。
※見分けるポイントは、まず日本語がおぼつかないサイトは要注意。これは最低限キモに銘じてイイと思います。(支払いなどの「金融系」や、今回のような「ウィルス系」なら日本語のおかしいメールやサイトは高確率で怪しいです!)

 

ってことで、皆さんは、だまされることなく削除しましょう。

一般的に、プログラムをインストールしてしまった場合は、
「コントロールパネル⇒アンインストール」ってのを実行するのですが
今回の場合はchromeの「通知機能」を悪用(?)されて通知が来ているようなので
それを削除(もしくはブロック)してやりましょう。

1)chromeの右上(・が3つ並んでるやつ)から設定を選ぶ

 

2)サイトの設定⇒通知

 

3)「gretaith~」があれば、それを「ブロック」もしくは「削除」

※ちなみに自分は「削除」を選択したので、一覧からはなくなりました。

 

これで、通知が来なくなればご明算。

同じように不安を煽るようなポップアップ通知、

例えば「PCが破損しています」といったものも同じく詐欺警告です。

よくわからない場合は、基本的に「まずは疑う」ようにすれば宜しいかと。