とある方からご相談を受けまして。

お名前ドットコムでサーバ管理のWordPressでのこと。

管理画面にログインしようとしたら

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

 

 

なんだこれ。

 

ちなみに、お名前ドットコムでは、データベースの更新は、お名前ドットコムさんがやってくれるので

「サーバー側でのMySQL更新等は(ユーザ側での対応は)不要」。

 

あと、関係あるかどうかわからないけど、FileZillaでファイルを一気にダウウンロードしようとすると「致命的なファイル転送エラー」と表示されて、ファイルのダウンロード(バックアップ)が一部出来ない。

ネットで調べたところ、原因・対処法はいくつかあるようで

1.別のブラウザで試してみる(インターネットブラウザのキャッシュの影響?)
2.プラグインの影響?(特にキャッシュ系のプラグイン)
3.データベースの肥大化(データベースの掃除をするか、いっそのこと別ドメインで作りなおすか)

あたりになりそうだ。

ちなみに自分の場合どうやら「3」だった。てことでもう別サーバで作りなおした、というのが結論。
comドメインで運用されていたのを、当方で「~net」を取得し、
従来の「~com」にアクセスされたら
「~net」に自動転送させる仕組みですね。

 

とりあえず、それぞれのケースを簡単に紹介。

 

1.別のブラウザで試してみる(インターネットブラウザのキャッシュの影響?)

Chromeでやってたんだけど、キャッシュが残っている影響も考えられる。

別のインターネットブラウザでログインしてみようってことで、FireFoxを使ってみる

 

それで解決することもある。

 

 

2.プラグインの影響?

不具合で、まず疑うべきは「プラグイン」。

てことで、キャッシュ系プラグインなどがあればまずそれらを疑って、1つずつ削除していってみよう。(※必ずプラグインのバックアップはローカルに保存して作業をおこなうこと

少し調べたら「DB Cache Reloaded Fix」プラグインなどが該当するようだ。

しかし、今回のケースでは、そういうプラグインは使用していないし、

いくつか目ぼしいプラグインを削除したけど、何も変化はなかった。

 

3.データベースの肥大化

↓ここが参考になりました

参考:データベースの更新が必要です
アップグレードプロセスでタイムアウトが発生し、続行できません。これはループです。あなたのケースでは、キャッシュデータが大きなテーブルサイズの原因であり~(以下略)

ホームページという「家」は、

データベースという「土地」の上に成り立っている。

何かを追加したり、更新したりするたびに、データベースにそれが記録されていく。

長年経つと、「使わない記録」がゴミのようにたまるので

掃除してあげなければいけない。

ワードプレスの場合「WP Super Cache」などで

キャッシュをクリアする便利なプラグインも存在するのだが

いかんせん、今回の相談は、管理画面にログイン出来ない、というのがそもそもの発端。

しかも長年使っていたり、複数のサイトを運用されていたりで、

いきなり私がサーバ内をいじくりまわすのは荷が重い・・・。

(というか、いじる前に、そもそも設定がどうなっているのか調べるところからしないといけないから大変)

 

幸い、ページのエクスポートは定期的に行ってらしたようなのでゴッソリ使える。

バックアップを取っておくって必要だね。

 

 

 

    コメントを残す