unityでボールとバーを用意して、 ボールが落ちてきて、バーにあったったら、消えるというプログラミングについて解説したいと思います。 前回、ボールとバーを配置して、ボールに重力を付けたり バー操作で左右に動かしたり、っていう簡単な基本操作について解説しました。 今回はその続きです。

「当たった時」というのは「OnCollisionEnter2D」という呪文(プログラムコード)を使います。ここでは「OnCollisionEnter2D」の使い方をマスターしていきましょう。

code

▼BallScript 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BallScript : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }

    //1)ボールが当たったら
    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        Destroy(gameObject);//ここでのgameObjectはBallのこと
    }
}

▼BarScript

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BarScript : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }

    //2)バーにあたったら
    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        Destroy(gameObject);//ここでのgameObjectはBarのこと
    }
}

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