wi-fiなどの無線回線ではなく
LANケーブルをつないでネットをご利用の場合。

昨日までネットが使えていたのに、
今日、突然(ネットが)使えなくなった。
再起動してみたけどやっぱりダメ。

滅多にないことではありますが、
だからこそ、たまに起こると結構ビックリします。


まず最初に一応モデムをチェックしてください。

※チェックすべき個所は
モデムの電気がついている部分
(上から
 ●POWER(電源)
 ●RECEIVE(信号の受信)
 ●SEND(信号の送信)
 ●ONLINE(通信可能)
 ◎PC/ACTIVITY(モデムとPCとの接続)←ここ
 ○STANDBY)

●は点灯、
◎は点灯、もしくはついたり消えたりの点滅を意味します。

この「◎PC/ACTIVITY」のランプが消えていたら
PCとモデムの接続がうまくいっていません。
そして、(設定を特に変えていないのに)ある日突然ネットが出来なくなる人の多くの原因がここです。

◎PC/ACTIVITY」のランプが消えていた

そんな時は、「LANケーブルの老朽化」を疑ってください。
パソコンとモデムをつないでいるやつです。

ケーブルって比較的長持ちはしますが(普通に10年とか)
ただし、ケーブルも消耗品です。
定期的に交換が必要です。

 

 

 

PCを買い替えると、マウスやキーボードは新しくなりますが
LANケーブルまで替える人はあまりいませんよね。
それで、老朽化に気づきにくいっていうのもあるんですが。

LANケーブルは長さにもよりますが
1m~3mくらいで、500円~800円くらいで家電量販店などで売っています。
ご参考あれ。

 

【追伸】
「PC/ACTIVITY」が正常でそれ以外に不具合(点灯していない)場合は
回線を契約している業者にお問い合わせいただいた方がいいかもしれません。