以前紹介した、
【はじめてのKotlinプログラミング(2)】15分で作る占いアプリ(AndroidStudio)
ですが、微妙に直したいコードがあるので、一応書き直したのを下記(ktの方)。
【ポイントは】
1)varをやっぱりvalにした
後々、書き方を基本に忠実に、「基本的にはval」(変更する値の時だけvar)に直したので、占いアプリもそうした。
2)「4-2)表示」のところで uranai.get(num) を、uranai[num] にした
配列の表示は 変数名[] とやるべき(変数名.get()は古い)ので、それを直した。
こんなところですかね。
書き直したコード
▼activity_main.xml(こっちは変更なし)
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
tools:context=".MainActivity">
<TextView
android:id="@+id/uranaiText"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:layout_marginTop="32dp"
android:text="今日の運勢"
android:textSize="30sp"
app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent"
app:layout_constraintStart_toStartOf="parent"
app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" />
<Button
android:id="@+id/uranaiBtn"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:layout_marginTop="32dp"
android:text="占う"
app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent"
app:layout_constraintStart_toStartOf="parent"
app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/uranaiText" />
</androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>
▼MainActivity.kt
package com.example.uranaiapp
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import android.widget.Button
import android.widget.TextView
import java.util.*
class MainActivity : AppCompatActivity() {
override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onCreate(savedInstanceState)
setContentView(R.layout.activity_main)
//1)idを取得
val tv:TextView = findViewById(R.id.uranaiText)
val btn:Button = findViewById(R.id.uranaiBtn)
//2)クリック処理
btn.setOnClickListener {
//4-1)配列で、文言を用意
val uranai = arrayOf("大吉","中吉","小吉","凶")
//tv.text = "大吉"
//3)乱数を作ってみる
val num = Random().nextInt(uranai.count())
//tv.text = num.toString()
//4-2)表示
tv.text =uranai[num]
}
}
}