最近は、youtubeのアカウントを作ったばかりの状態だと、「外部リンク(いわゆるリンク設定)」が出来ないようだ。最近、某チャンネルを作って概要欄にHPアドレスを入れたらこのような表示が出てきた。

外部リンクをクリック可能にするには、まず1回限りの確認を完了してください。

1)確認ボタンをクリック

まずは、メッセージ内の「確認」ボタンをクリック

▼次へ

2)3つの選択肢から方法を選ぶ(自分は「身分証明書」にした)

下記のように「動画による確認」「身分証明書を使用」「チャンネル履歴を構築」3つから選ぶようになっている。自分は、なんとなく手っ取り早いところで「身分証明書」を提出にした。(結果的に翌日承認されたので個人的にはこれがオススメ

▼メールかQRコード、どちらかを選んでください(提出専用の画面が開きます)

3)提出

「2」で選んだ提出画面が起動します。自分は「身分証明書」を選んだので、免許証の写真画面が起動しました。あとは写真を撮ると、自動で提出になりました。

4)後日、確認メールが来たら完了(自分は翌日に来た)

あとは、Googleから「確認メール」が届くのを待つだけです。ちなみに自分は、翌日には届きました。

メールが来れば、「上級者機能」とやらが使えるようになるので、外部リンクを設定することもできるようになります。

    コメントを残す