とあるお客さんから「php8にしたとたん、メールフォームがくるくる回って送信できない」とお問い合わせがありまして。(php7だと動く)
使っているプラグインは「Contact Form 7」。有名なプラグインだ。

php8系でも、安定的に使えている。

何故だろうと思っていたが、すぐに怪しいプラグインを発見。

【contact-form-7-to-database-extension】

contact-form-7-to-database-extension
これはメールの履歴を残すプラグインだが、7年前で最終更新が止まっている
2年でも止まっていると怖いのに、7年は明らかに怪しい
これやないか。

該当プラグインを削除したらなおった

上記のように、Contact Form 7に直接影響する「古いプラグイン」を削除したら、php8系でも動くようになりました。

メールの履歴を残すプラグインは「Contact Form 7 Database Addon – CFDB7」

さて、古いプラグインを削除し、もし、継続してその機能を使いたい場合は

「代替機能のプラグイン」を探すしかない。

今回でいうと、メール履歴をHPに残したいのであれば

「Contact Form 7 Database Addon – CFDB7」などがおすすめだ。

    コメントを残す