ゲーム開発エンジンunityを、これから初めて使うという人向けに 操作方法や、使い方を解説しながら、 少しずつ簡単なゲームを作っていきたいと思います。

 今回の主な学習のテーマは

●画面に物体を配置する
●物体に物理機能(重力)を追加する
●物体を左右に動くようにプログラミングを書く

みたいな感じになります。 今後いくつかのゲームを作っていこうと思いますが、 まずはこれらの基本操作を慣れるところから始めていきましょう。

コード

▼BarScript

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BarScript : MonoBehaviour
{
    //3)スピードを管理する変数
    //private float spd;
    public float spd; //4)public で変数を外部操作

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //3)スピードを管理する変数の初期値
        //spd = 5f;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //1)左右の入力を取得 (左を押したら左へ、右を押したら右へ)
        float myX = Input.GetAxis("Horizontal");

        //2)移動の呪文
        //transform.position += new Vector3(x, y, z);
        transform.position += new Vector3(myX * spd, 0, 0) * Time.deltaTime;
    }
}

    コメントを残す