unityで、ボールとバーを動かしたり操作できる
簡単な3Dゲームを作ってみたいと思います。今回は
ゲーム自体は非常にシンプルなんですが
■オブジェクトを配置したり、
■色を塗ったり、
■左右に動かす、
■向こうからやって来る、
■あたったら止まる
といった、非常に重要な基本操作が
あちらこちらにとっちらかっていますので、是非、初めての学習用としてマスターしてください

unity起動と画面の見方 01:15
[1]床とカメラ位置 07:40
[2]バーを追加 13:55
[3]色を変えるマテリアル 16:50
[4]ボールの追加 19:50
[5]バー操作(プログラミング) 23:15
[6]スピード調整 34:00
[7]ボールの移動 38:05
[8]ボールに物理機能(当たり判定) 42:25

コード

▼BarScript 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BarScript : MonoBehaviour
{
    //3)スピードの数値を入れる変数を用意
    public float spd;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //1)左右の入力を取得(左が押されたのか、右が押されたのか)
        float myX = Input.GetAxis("Horizontal");

        //2)移動の呪文(位置の移動)
        //transform.position += new Vector3(x, y, z);
        //transform.position += new Vector3(myX, 0f, 0f) * Time.deltaTime;
        transform.position += new Vector3(myX * spd, 0f, 0f) * Time.deltaTime; //4)スピードをかける
    }
}

▼BallScript

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BallScript : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //1)移動の呪文
        //transform.position += new Vector3(x, y, z);
        transform.position += new Vector3(0f, 0f, -5f)*Time.deltaTime;
    }
}

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