unityで、ボールとバーを動かしたり操作できる
簡単な3Dゲームを作ってみたいと思います。今回は
ゲーム自体は非常にシンプルなんですが
■オブジェクトを配置したり、
■色を塗ったり、
■左右に動かす、
■向こうからやって来る、
■あたったら止まる
といった、非常に重要な基本操作が
あちらこちらにとっちらかっていますので、是非、初めての学習用としてマスターしてください
unity起動と画面の見方 | 01:15 |
[1]床とカメラ位置 | 07:40 |
[2]バーを追加 | 13:55 |
[3]色を変えるマテリアル | 16:50 |
[4]ボールの追加 | 19:50 |
[5]バー操作(プログラミング) | 23:15 |
[6]スピード調整 | 34:00 |
[7]ボールの移動 | 38:05 |
[8]ボールに物理機能(当たり判定) | 42:25 |
コード
▼BarScript
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class BarScript : MonoBehaviour
{
//3)スピードの数値を入れる変数を用意
public float spd;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//1)左右の入力を取得(左が押されたのか、右が押されたのか)
float myX = Input.GetAxis("Horizontal");
//2)移動の呪文(位置の移動)
//transform.position += new Vector3(x, y, z);
//transform.position += new Vector3(myX, 0f, 0f) * Time.deltaTime;
transform.position += new Vector3(myX * spd, 0f, 0f) * Time.deltaTime; //4)スピードをかける
}
}
▼BallScript
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class BallScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//1)移動の呪文
//transform.position += new Vector3(x, y, z);
transform.position += new Vector3(0f, 0f, -5f)*Time.deltaTime;
}
}