以前紹介した、

【はじめてのKotlinプログラミング(2)】15分で作る占いアプリ(AndroidStudio)

ですが、微妙に直したいコードがあるので、一応書き直したのを下記(ktの方)。

【ポイントは】

1)varをやっぱりvalにした

後々、書き方を基本に忠実に、「基本的にはval」(変更する値の時だけvar)に直したので、占いアプリもそうした。

2)「4-2)表示」のところで uranai.get(num) を、uranai[num] にした

配列の表示は 変数名[] とやるべき(変数名.get()は古い)ので、それを直した。

こんなところですかね。

 

書き直したコード

▼activity_main.xml(こっちは変更なし)

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context=".MainActivity">


    <TextView
        android:id="@+id/uranaiText"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_marginTop="32dp"
        android:text="今日の運勢"
        android:textSize="30sp"
        app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent"
        app:layout_constraintStart_toStartOf="parent"
        app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" />

    <Button
        android:id="@+id/uranaiBtn"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_marginTop="32dp"
        android:text="占う"
        app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent"
        app:layout_constraintStart_toStartOf="parent"
        app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/uranaiText" />
</androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>

▼MainActivity.kt

package com.example.uranaiapp

import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import android.widget.Button
import android.widget.TextView
import java.util.*

class MainActivity : AppCompatActivity() {
    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        setContentView(R.layout.activity_main)

        //1)idを取得
        val tv:TextView = findViewById(R.id.uranaiText)
        val btn:Button = findViewById(R.id.uranaiBtn)

        //2)クリック処理
        btn.setOnClickListener {
            //4-1)配列で、文言を用意
            val uranai = arrayOf("大吉","中吉","小吉","凶")

            //tv.text = "大吉"

            //3)乱数を作ってみる
            val num = Random().nextInt(uranai.count())
            //tv.text = num.toString()

            //4-2)表示
            tv.text =uranai[num]
        }
    }
}

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