【はじめてのUnity(6)】当たったら消える(3D)~OnCollisionEnterの使い方~
unityで、当たったら消える、という 簡単な3Dゲームを作ってみたいと思います。 主な学習のテーマは「OnCollisionEnter」です。 ちなみに、これを使用するときの注意点は、オブジェクトに「Rigidbody […]
【Photoshop】特定の色を変更する方法(黄ばんだ白を、綺麗な白にしてみた)
画像編集ソフトPhotoshop(フォトショップ)で、写真の特定の色(特定の部分・パーツの色)を変更してみたので解説。 ▼元々撮った写真がこちら アイロンの写真なのだが、持つところが、黄ばんでしまっている。これを白くしよ […]
【ゴルフ対談】秋元幸広プロ×水野まりんプロ
東京・西葛西のインドアゴルフ「Club NEST(クラブネスト)」 。 今回は、水野円琳(まりん)プロをお招きして、色々な奮闘記を語っていただきました。 モロッコでのQT参戦、体力の問題、スウィングの問題などなど。 いつ […]
株式会社栄澄(A-ce/エース)ホームページリニューアル | 東京篠崎
都内軽貨物配送の株式会社栄澄(A-ce) ホームページリニューアルのお知らせ。 また、新規メンバー募集中。 軽貨物ドライバー、未経験OK。 よろしくお願いいたします。 〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町1-7-16 […]
Youtubeチャンネル名「変更が保存されませんでした」の対処法(記号や数字は半角で!)
Youtubeのチャンネル名を変更しようとしたろころ。何度やっても「変更が保存されませんでした」と表示される。 何故だ? と思っていた日々。 しかし、ある時、ふとやったら成功した。これがその2つの違い。 チャンネル名 ① […]
【はじめてのUnity(5)おまけ】当たったら「跳ね返る」(バウンド)
Unityで前回、簡単なボールとバーの3Dゲームを作りました。 今回はその続編というかおまけ編です。 ボールがモノにぶつかったら「跳ね返る」っていう 跳ね返り要素の実装方法について解説です。 今回の主な学習のテーマは R […]
【はじめてのUnity(5)】ボールとバーのシンプル3Dゲーム
unityで、ボールとバーを動かしたり操作できる簡単な3Dゲームを作ってみたいと思います。今回はゲーム自体は非常にシンプルなんですが■オブジェクトを配置したり、■色を塗ったり、■左右に動かす、■向こうからやって来る、■あ […]
【はじめてのUnity(4)】シーンの移動(Game Overに画面切り替え)
前回までの動画とコードはこちら 目次 00:55~ [1]if文(ボールを逃したら) 07:30~ [2]ゲームオーバーのシーンを作る 13:50~ [3]シーンを切り替える ▼BallScript
【はじめてのUnity(3)】ボールがランダムで落ちてくる2Dゲーム(プレハブ化)
unityで、ランダムにボールが落ちてきて、 バーに当たったらボールは消える、 当たらなければボールは下で落ちていくっていう ランダムボール落下ゲームを作っていきたいと思います。 今回の主な学習のテーマは「プレハブ化」で […]
【はじめてのUnity(2)】当たったら消える(OnCollisionEnter2Dの使い方)
unityでボールとバーを用意して、 ボールが落ちてきて、バーにあったったら、消えるというプログラミングについて解説したいと思います。 前回、ボールとバーを配置して、ボールに重力を付けたり バー操作で左右に動かしたり、っ […]