初めてのアニメーション【2コマで簡単カワイイ】

姉妹サイト「スリットアニメーションドットコム」のTwitterで公開中の
「謎ポジティブ」シリーズ。

『しっぽがカワイイ』と、おかげ様で謎の好評です。←
「尻尾ふりふり アニメーション」とかで検索すると
意外と無いんですね。

画像2枚だけで作れる超簡単アニメーションなので、
もしこれからアニメーション動画を作ってみたいなって人は
是非練習がてら参考にしてみてください。

ちなみにこちらの動画は「VideoStudio 2018」という有料のソフトを使っていますが5000円くらいで
かなり機能も充実しているのでオススメです。


(まあ、2コマくらいなら無料ソフトでも全然問題はありません。強いていうなら、ある程度動画をちゃんと作っていこうかなって思っているなら最初からそこそこ機能のそなわった有料ソフトをお勧めします。途中でソフトを切り替えると今までの編集が使えなくなったり、新しいソフトはまた1から機能を覚えなくちゃいけなくなったり、めんどうです。)

 

さて、本題に戻りまして。
2コマのアニメーションの作り方ですが。超簡単です。
1)2枚の動画を作る
2)「1」をつなげる。
はい終わり。(早!!!)

これ以上説明することもあまりないのですが、
実際の編集画面でも見てもらいましょうか。
そうすれば、まだ動画編集をやったことない人も
「なるほど、こんな画面で作業するのね」って感じでイメージもしやすいでしょう。

 

話を単純化するために、こちらの動画を作る方法を説明します。

————————–
1)まず2コマのイラストを用意します

↓ちなみにこの画像なら練習用に使ってもいいですよ(はい好感度アップ!←)

2)編集ソフトを開きます

 

①先ほどの2枚を編集ソフトに貼り付けて

 

②あとは、好きな秒数になるまで、ひたすらコピー&貼り付けを繰り返す。

③最後に「動画形式(画像はmpeg)」で保存すればyoutubeなどにアップできるファイルの完成

————————–
あとはyoutubeやtwitterなどにアップすれば完了です。

なお、twitterは「6.5秒以下」の動画は自動ループされるので、

2コマアニメーションなら1秒くらいでも無限にループ再生してくれます。(ファイルも軽くて済みます)

是非Twitterもフォローよろしくです!