【さくらインターネット】迷惑メール「特定のドメイン」をブロックする方法

何かしらのキッカケで迷惑メールがある日突然増える、というのはよくあること。
特にwebサイトを公開したりしていると、「info~」や「admin~」など
そもそもサイトURLから推測されやすいメールアドレスは要注意。

問い合わせフォームの迷惑メールなら、
「ひらがな」など、一部日本語入力を必須にすることで、
海外からの迷惑メールはほぼ100%といっていいほどブロックできます。↓↓

【wordpress】海外の迷惑メールを1発でブロックする超簡単な方法(詳細はこちら)

 

問い合わせフォームの迷惑メールは上記方法でブロックできるとして
今回は、直接メールアドレスに送ってくる場合の対処法です。
迷惑メールといっても、実は傾向が似ています。
一番多いのは「ドメインが同じ」というもの。
ドメインとはつまり@(アットマーク)以下のことですね。

先日、海外系からやたら迷惑メールが届いたんですが、
それらのメールアドレスをよく見ると、すべてに共通点がありました。
全て、下記いずれかのドメインに属していたのです。

@mail.ru
@bk.ru
@yandex.ru
@list.ru
@inbox.ru
@schelcol.ru
@rambler.ru
@kras.etagi.com

お察しの通り「.ru」はロシアですね。
残念ながら、ロシアに友達はいないので、根こそぎブロックしました。

やり方はこうです。(さくらインターネットの場合)

1)ウェブメール ログイン

ウェブメールログイン

 

2)「設定」をクリック

 

3)「メールフィルタ」タブで設定

①「メールフィルタ」タブ
②迷惑メールフィルタを利用するにチェックを入れて
「迷惑メールの処理」をいずれか選択(何もこだわりなければ「推奨」のやつでOK)
③「ブラックリストの設定」
ここに該当ドメインを入れる(もちろん、特定のアドレスだけであれば、メールアドレスを入れる)

④マッチしたメールの処理の選択(一応ここでは推奨設定の「ゴミ箱」にしていますが、ぶっちゃけどっちでもいいと思う)

⑤OK で終了。

 

これで指定されたドメインからのメールはブロックされました。お疲れさまでした。