作って2~3ヶ月のHPは検索では上位に上がっては来ないって話

新しくHPを作ったものの
「HPが検索で上位に上がってこない」
「1ページ目どころか、どこまで下がっても全然ヒットしない」
そう不安になる人もいるかもしれません。

サイトのネーミングにもよりますが、
■HPを作った直後、2~3か月は上がってこない(or出たり、消えたり不安定)
くらいに思っておいていいでしょう。

「ネーミングによる」とは、特殊な名前は、競合がいないのですぐにヒットしますが
地域名や一般名称などは、そのサイトだけのものではないので
そう簡単には上がってきません。

極端な話、作って数週間後にはインデックスされていたのに、
「1ヶ月くらいすると、(何もしてないのに)インデックスから消えた!?」

なんてことも、実際あります。

 

一般名称を使っていると、日の浅いサイトは上がって来にくい

例えば私が今日、新しいサイト
ハニャラカまかまかドンガラぴっぴポー」というサイトを作ったとしましょう。

多分、上記名称を入力すると、数日後にはトップに来ていると思います。

この名称を他に使っている人がいないからです

 

逆に、一般名称を使っているサイトは、そう簡単には上がりません。

例1:地域名内科クリニック
例2:地域名学習塾
など。

「地域名」や「内科」「学習塾」といったものは、オリジナル名称ではなく、一般名称で、「あなたのものではない」からです。ただし、検索エンジンに認識さえされていれば、時間が経つにつれ、徐々に上がってはくるはずです。焦らず、そして諦めず、日々更新を続けましょう。

 

サイトがGoogleに認識されているかどうかをチェックする

サイトがGoogleに認識されているかどうかをチェックするには
googleで
slite:ホームページアドレス
と入力してみてください。
このサイトで言えば
slite:https://howcang.com/
ですね。

インデックスが表示されれば、ちゃんと認識されています。

「認識しているけど、(今はまだ作ったばかりで)上位には来てない」ということです。

 

ただし、↓認識されてないなら、それはそれで問題です。

 

どこかしら、検索をブロックするコードが入っています。ワードプレスであれば、よくあるミスが

「設定⇒表示設定」内の「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックを入れたままになっている場合です(未公開の時に一度チェックを入れて、はずし忘れ)。

 

 

検索上位にあげる方法

①とにかく更新してページ数を増やす

色んなSEO対策のノウハウが世の中に溢れていますが、結局のところ、これが一番効果的です。あなた自身にも置き換えてみてください。よく見るサイト、何気なく検索して見つけたサイトってどんなサイトですか?

有益な情報がたくさん載っているサイトではありませんか?

結局そういうことなのです。

ここに同じジャンルのサイトがあったとして、
「10ページのサイト」と「1000ページのサイト」どちらが上位に来ると思いますか?

10ページのサイトがSEO対策だかなんだかをどれだけ頑張っても1000ページのサイトには多分勝てません。情報量が違うからです。

検索上位にあるサイトの共通点、それは更新頻度(掲載ページ数)が圧倒的です。

上位に上がらなくて悩む人の共通点、それは「50~60ページくらいしかない」など、そもそも勝負の土俵に立っていません。

まずは100ぺージを目指してください。

次に200ページ。

400ページを超えたあたりから、明らかにアクセス数が変わってきます。必ずです。

ちなみに、1000ページを超えたあたりからは、「間違ってアクセスする人も来るレベル」になります。

 

②とはいえ、SEO対策もそれはそれで必要

世間ではどうもこちらばかりが重要視されて、検索に上がらない人に鍵ってこちらばかりに目が行きがちですが、「サイト設定は最低限みんなやってるので、今の時代そない差別化にはなりませんよ」とだけお伝えしまして・・・。かといって無視するわけにもいかない(どないやねん)ので、とりあえず2つだけ列挙しておきます。

■サイトマップ送信(Google サーチコンソール)
■Googleビジネスに登録(実店舗のある方)

やり方は、それこそ検索すれば情報が山のように出てきます。まだの方は是非どうぞ。