世の中、動画撮影ブーム真っ盛り。

もちろんSNSや、ちょっと個人的にyoutubeでアップする程度なら、スマホやiPadで十分。

でも、例えば「講演・セミナー」とか、「授業の解説動画」、youtubeの生配信とか、eラーニングともなればなおさらですが、

そういう「ちゃんとした」動画をアップするには、ちょっとだけ機材をそろえた方がいい。

やっぱりスマホやiPadでは、チープ感が否めない。

(youtuber等、ある程度「広告収入」も期待したいなら、なおさらね。。。^^;)

 

かといって、そない費用もかけられない。

そこで、自分が実際使ってるオススメ機材をご紹介。

※カメラマンではありませんが、正直、カメラマン代行としても余裕で成立するレベルです。

 

1.カメラ

自分が使っているのは、これの1つ前のモデルなので、厳密にはこれではないです。すいません。苦笑

でも同じシリーズなので、使い方も機能も一緒だと思います。

やっぱりSONYはいいですよ。(詳細は後述)

このカメラのオススメポイントは、ヘッドの部分に「ガンマイクの接続部」があるからです。

 

これがあると、ガンマイク(別途購入)を接続することができます。

(はっきり言って、ちょっとしたロケ番組、旅番組とかならこれで出来ますよ。)

説明しよう。なぜカメラなのに「画質」じゃなくて「音声」なのか。これはカメラショップの店員さんに聞いた話なのだが、地デジ化された2011年以降に製造されたカメラは、ほとんど画質的には同じだそうだ。つまり、もう、そこそこ行ききっているのだ。(ただし4Kは除く)

 

ピンマイクは個人の声を拾うのに役立ちますが、

複数の人数、あるいはロケや旅番組など「その場」「その周辺」の音を拾うにはガンマイクが最適です。

ところが、この「接続部」を持ち合わせたカメラって他社メーカーだと8万以上しないとないんですよ。(自分調べ)

5万以下で、ガンマイクの接続部があるのは、相当お値打ちだと思います。

 

2.マイク(ガンマイクと、ピンマイク)

ガンマイク:複数の声を拾う時にオススメ
例⇒友達の結婚式の動画撮影、パーティーや宴会、ロケや(街頭)インタビューとか、小ネタ撮影など。
ピンマイク:一人(文字通りピン)の声を拾う時にオススメ
例⇒セミナー講師や講演会、塾講師の授業スタイルなど。
(ちょっと高いですが、マイクをケチると、ホント後々公開しますよ。。。苦笑

 

▼ガンマイクはこちら

 

▼ピンマイクはこちら

 

※合わせて買いたいピンマイクの風防(先っちょのヘッド部分)

ここからは「こだわりたい人」向けです。

基本的に上記「マイク&受信機」のセットでOKです。ただ、ちょっと見た目、マイクっぽくないですよね。

あと、見た目以上に、実は重要なのが「屋外撮影」。

マイクって「風の音」も拾うんです。「ぐおーーーーー」みたいな。

そういうのは排除したいですよね。

見た目もスッキリ、風防も付けた、こちらのマイクの「ヘッド部分」をセットで使うと、よりクオリティが増します。

 

 

ここでお気づきかと思いますが、これら、全部「同じメーカー」(SONY)で賄えるんですよね。

カメラを別のメーカーで買うと「マイクが適応しているかどうか」を確認しなければいけない。

でもSONYなら、同じメーカーだから、そういう心配がない。

冒頭でお伝えした「やっぱりSONYはいいですよ」とは、そういうことなんです

 

3.三脚

 

三脚って微妙なんです。

正直「1万円以上は(初心者は)手を出す必要はない」といっていいです。

ただし、安くて足のほっそーい三脚は、(スマホならともかくカメラは)全く安定しないので、三脚の意味がない。

軽くて丈夫で、5000円を切る、という素敵な三脚がこちらです。

 

 

是非、ご参考ください。

 

補足:動画編集ソフト

さあ。機材はそろった。編集して動画を作ろう!

あれ???編集ソフト、何がいいんだろう。。。。

動画編集ソフトも世の中沢山ありますが、

どれを使っていいかわからない場合は「VideoStudio」を選べばとりあえず間違いないと思います。


初心者に簡単。だけど、必要な機能はほとんどそろってます

それに加え重要なのが「1回買取りでOK」ってこと。

どういうことか。

最近の編集ソフトは、毎月or毎年「更新費用」がかかるものが多い。

でもVideoStudioは、1回買えば、来年も再来年も使えるわけです。

しかも天下の動画編集ソフトが、わずか1万円以下ですよ。
(ちょっと高いやつだと、毎年数万円取られるのに、だ。)

なんて良心的!!

 

そういうわけで、よほど何かこだわりがない限り、

最初はVideoStudioで十分だと思っています。

    コメントを残す