姉妹サイト「フリー素材ドットコム」をメンテナンスしていた時のこと。

 

変なエラーが出ました。

Fatal error: Allowed memory size of 134217728 bytes exhausted (tried to allocate 20480 bytes) in /home/*******/www/******/wp-includes/meta.php on line 938
サイトに技術的な問題が発生しています。

 

サイト検索で「サイ」と入れると、このようにエラーメッセージが出るのです。

ん??

と思って、ほかのワードも検索してみることに。

いや、他のワードは問題なさそう。

 

なぜ「サイ」がエラーなのか。

警告文「Allowed memory~」とか「bytes」とかってことで、少なくとも

「制限を超えた」らしいことは想像できる。

しかし「サイ」でそないページ数を作っているわけもなく・・・。

 

と思って、管理画面から「サイ」で検索すると、あることに気づきました。

「全ページが検出されるではないか!!!」

なんでや。

 

 

と、任意のページを調べたところ全記事に記載「サイズ:●●●●」が

全て検索にヒットしていたのだ。

そら、何千ページもあるのにヒットするわって話です。

そら、(重すぎて)エラーになるわ、って話です。

 

てことで「サイズ:」を「size:」に変えてしまえばいい。

 

「何千ページもあるのにどうやって?」
「そんな簡単にできるの?」って思うですか?

 

簡単ですよ。

 

一発変換プラグイン「Search Regex」を使うのです。

 

Search Regexの使い方

1)インストールしたら「ツール⇒Search Regex」

 

2)「抽出したいワード」を入れて、その下に「新しく置き換えたいワード」を入れる

 

①ひとまず「Serch」ボタンを押すと、何件かヒットします。

②問題なければ「Replace & Save」で置き換えて保存しましょう

 

3)保存されたら完了

自分は「サイズ:」を「size:」に置き換えました

6997件もありました(そらエラーになるわ)

    コメントを残す