ワードプレスで絵文字を使うプラグイン「WP Emoji One」

今まで、ワードプレスで絵文字プラグインといえば「Native Emoji」が有名だったわけですが

ワードプレスの「バージョン5.3」以降、どうやらエラーがでるっぽい。

 

かといって、「LetsEmoji」のように外部サイトを利用するのは、どうも使い勝手が悪い。

そんなとき、まだ使えるプラグインを見つけました。

「WP Emoji One」です。

使い方はいたって簡単。プラグインを有効化するだけです。

 

1)プラグイン検索

「WP Emoji One」だと出てこないのですが、もう1つの絵文字プラグイン
「TypePad emoji for TinyMCE」を検索すると何故か出てきます。(謎)

 

2)有効化すれば編集画面に「にこちゃん」ボタンが登場

 

数も豊富に用意されている!

 

 

以上。めでたしめでたし。

 

補足

「WP Emoji One」プラグインも、4年前くらいから更新が止まっている感じですね。自分の周りもそうですが、ゴリゴリのブロガーって、実はもう今どき、ほとんど絵文字を使わないんですよね(最近はもっぱら写真ですよね)

かくいう自分も、まったくと言っていいほど使いません。(この記事でさえ、画像ですし。苦笑)

今回はお客さんの問い合わせで少し調べてみましたが、かつてのアメブロ全盛期のような、大量にある絵文字というのは、もう文化として消えつつあるのかもしれません。(twitterでは少し残っていますね。)