vimeo(埋め込み動画)で再生回数を確認したい

※この記事は「vimeo pro」などvimeo有料会員になっているのが前提です

会員制動画でおなじみvimeo。

youtubeのような不特定多数に見せるのではなく、

逆に「特定の人にしか閲覧できない」ための機能が豊富でeラーニングサイトなどでよく利用されています。

例えば下記の動画は、このサイトでしか再生できません。

なぜなら、再生(埋め込み)条件を「このサイトドメイン」に指定しているからです。

ざっくり言えば、このページにパスワードをかけてしまえば、会員制のEラーニングサイトのようなものができるわけです。

そもそも上記動画は、一般の人からすればvimeoを利用しているかどうかさえわからないですよね。

vimeoのロゴもなければ、URLも表示されていないので。

ってことで、これはこれでOKなのですが。

 

 

再生回数を知りたい、という場合が出てきます。

 

 

もちろん、vimeoの管理者であれば、ログインすれば好きなだけ閲覧できるわけですが、
(あるいは権限を共有する)

様々なプロジェクトにかかわっていると
「一般ユーザ以上、開発者未満」の、
いわゆる[現場担当者]という方々がいらっしゃいます。

 

「再生回数だけわかればいい」と。

vimeo(というかyoutubeも)は埋め込み動画の状態だと再生回数は表示されない仕組みのようなので、再生回数はvimeoサイトの方にアクセスしなければいけません。

でも一般の人には特定ドメインでのみ再生。

はて、どうするか。

 

プライベートリンクを使おう

一般設定の中に「誰が視聴することができますか?」というのがあります。

ここを「プライベートリンクを持っている人」にします。

 

プライベート用のURLが発行されるので、それを該当者どうして共有すれば

vimeoサイトで再生回数が閲覧できます。

上記動画のプライベートリンクはこちらです

 

一般のvimeo上には公開されていないので

文字通りプライベートのURLです。

どう違うかというと、文字列がちょっと多いのです

▼通常のvimeo
https://vimeo.com/411307505/

▼プライベートリンク(後半が長い)
https://vimeo.com/411307505/542e3b8211

 

もちろん、上記「通常のvimeo」のほうへアクセスいただいても

表示されません。