過剰なアクセスがあると、HPサーバが落ちる(ダウンする)、というのはなんとなく聞いたことあると思います。
いわゆる「503 Service Temporarily Unavailable」みたいなやつです。
利用しているサーバにもよりますが、
「ぶっちゃけ何人くらい」アクセスがあると落ちるのか、
ざっくりと調べたのでご紹介。
ざっくり調査
今回調べた、さくらインターネットの転送量(目安)がこちら
上記サイトによると
●スタンダードプラン(年6,000円)では57MB/分
●ビジネスプロプラン(年56,000円)では142MB/分
となります。これだと「ぶっちゃけ何人?」の答えになっていませんね。
[↓↓↓人数にざっくり変換↓↓↓]
あなたのHPが【トップページの1ページだけ。ページ容量は1MB】としましょう。
●スタンダードプランでは1分に57回
●ビジネスプロプランでは1分に142回
のアクセスが1つの目安になります。
ちなみに自分の経験ですが、さくらインターネット「ビジネスプロ」プランで運用のサイトが1時間くらいで3万pv程度のアクセスを記録したことがありましたがそれでも大丈夫でしたね。 (※ただし、瞬間的なアクセスは分散させなければいけません。←これ意外と重要です。つまり「1時間くらい」というのがポイント) |
※ただし、これはあくまで単純計算によるものなので、画像を多く使っているサイトだったり、ページ数が多いサイトだったりする場合には、そういう条件も含めないといけません。
ページ容量の調べ方
自分のHP(トップページ)はどれくらいの容量なのか。
それを調べたい場合はfirefoxが簡単です。
1)firefoxで調べたいHPを開く⇒ツール⇒ページの情報
2)「サイズ」というところをチェック