漫画でよくある、集中線をphotoshopで描くやり方を解説します。

▼動画はこちら

準備

とりあえずファイルを準備しましょう。今回は幅1920×高さ1080(解像度72)で作っていきます

 

あと、なんか画像がないとイメージがわかないので、とりあえず適当な画像をレイヤー1に入れておきます。

今回使った猫ちゃんはフリー素材ドットコムにあります。

 

ちょっと予備知識

 

ちゃんと解説する前に、まず、何をするか「原理」について説明します。

予備1)縦線を入れて

 

2)「フィルター⇒変形⇒極座標」

▼「直行座標を極座標に」にすると、縦線が中心から出るようになる

 

このような原理を踏まえたうえで、

それでは始めていきましょう。

 

1.集中線用のレイヤー作成

レイヤー⇒新規⇒新規レイヤー

 

●描画モードを「乗算」
●「乗算の中性色で塗りつぶす」にチェック

 

2.ノイズを加える

フィルター⇒ノイズ⇒ノイズを加える

 

●量は80%、
●グレースケールノイズにチェック(白黒にするため)

 

まだら模様ができました。これらを縦じまにすると、だいぶ見えてきます。

 

3.スクロールをかける

 

 

●垂直方向を左右どちらか一杯に
●「端のピクセルを繰り返して埋める」にチェック

 

▼ちなみに:線の量を調整したい場合は

イメージ⇒色調補正⇒レベル補正

 

▼量と濃さを調整できます

 

これでランダムなタテ線ができました。

あとは中央から出してあげれば完成ですね。

 

4.極座標

フィルター⇒変形⇒極座標

 

●「直交座標を極座標に」にチェック

 

はいこれでほぼ出来ました。(真ん中を適当にくりぬいたら完成)

 

 

5.くりぬき

楕円形ツールを選択

 

真ん中あたりを選択

 

選択範囲⇒選択範囲を変更⇒境界をぼかす

 

10~20くらい(お好みで)

 

選択範囲をカットしたら出来上がり

 

 

補足(ここでも線の数を調整可能)

完成後に線を調整したい場合は、先ほど同様
イメージ⇒色調補正⇒レベル補正

 

 

    コメントを残す