「 MTS Simple Bookingビジネス版」は親ページを指定するとエラーになるので注意

ワードプレスで、時間と定員等を設定できるプラグイン「MTS Simple Booking」。無料版でもかなり高機能で利用できるので人気プラグインだ。

しかし、予約リストをCSVでダウンロードしたい場合には有料の「ビジネス版」を購入する必要がある。(1万5000円くらいかな。)

ただし、ビジネス版の方は、設定に際していくつか注意がある。

親ページを指定している(指定不可)

関連するページは、どうしても親子設定したくなる。

そして、MTS Simple Bookingも「無料版」の方は、親子設定しても問題ない。

しかし、ビジネス版に切り替えた場合、親子設定は解除しよう。

そうしないと、カレンダー⇒時間割⇒カレンダー⇒時間割⇒カレンダー・・・と無限ループして

いつまでたっても予約フォームが出てこない。

 

その他

親子設定以外で、上手く動作しない場合は

・公開登録されていない(下書き状態)
・ゴミ箱にある場合(スラッグ名は重複不可です)

なども確認しよう。

 

スケジュールの設定(年単位で扱える!)

本題とは少し離れますが、

無料版はスケジュールの設定が「月単位」でしかできませんでしたが

ビジネス版は「年単位」で扱うことが可能です。

※使ってみるとわかりますが、これだけでもかなり負担が軽減されます。

 

あと、googleカレンダーから提供されている「祝祭日」を読み込む機能も追加。色々便利です。

▼動画解説

 

    コメントを残す