【環境】
■win10
■AndroidStudio3.6⇒4.1

—————————————-

android studioは頻繁にupdateの通知がくる。

自分もつい先日、updateの表示だ出たので、いつものようにクリックして更新したのだが・・・

このような表示がました。

▼Some conflicts were found in the installation area(訳:なんか競合するもん見っかったぞおい!)

Some of the conflicts below do not have a solution, so the patch cannot be applied.(これらのファイルがイカレちまってるぜ)
Press ‘Cancel’ to exit(キャンセルボタンおしちゃいな。)

 

自分はこうして解決した1:放っておいた

Android Studioは2台のパソコンに入れてたんだけど、2台とも対処法が違うので、どちらも紹介。

まず、ノートPCの方。こちらは、基本サブで使ってるだけなので焦らず急がず

警告が出ても「放っとけば直るやろ」的な発想で、しばらく無視していました。

で、2週間ほどたったあたりで、「Help⇒check for updates」をやってみた。そしたらすんなり更新できた。

 

自分はこうして解決した2:アンインストール⇒再インストール(5分くらいで)

「1」の方は、自分でも何故解決できたのか説明できない。(めんどくさい人は「1」もお試しください、というレベル。)

とりあえず理論的な?結論から言うと、こちら

「今のAndroid Studioをアンインストールして、最新バージョンを再インストールした」

というものです。(そして、所要時間わずか5分くらい!)

 

メインPC(デスクトップPC)の方も、「1」で紹介したノートPC同様、

最初、1~2度出たときは、放っておいた。

(↑昭和家電じゃねえんだから)←昭和家電は「叩いて直す」んだよ(なんの話だ)

 

しかし、何度通知が出ても、なんどアップデートしても、やはり上記画像のようなエラーメッセージが止まらない。

 

しかたないので、アンインストールして、再度

こちらのサイトでAndroidStudioの最新バージョンをダウンロードして、再インストールしたら

結構すぐになおりました。

 

 

所要時間は5~6分!!

「再インストールって、時間がかかるんじゃないの?」って思いますよね。

いやいや、
「アンインストールして(1分くらい)、ダウンロードして(数秒)、再インストール(1~2分?)」
全部込み込みでわずか5~6分くらいでした。

(そんなに速いなら、最初からすればよかった、ってレベル)

一番最初に「新規インストール」した時には、1時間だか2時間だかかかった記憶があります。

2回目だから速かったのか。。。

最新版だから速くなったのか・・・。

 

現時点で比較できないんだけど。

 

 

    コメントを残す