WordPressのプラグイン「All in One SEO」を更新したら、このような画面が出てきた。

ザックリ和訳すると

AIOSEO V3->V4 Migration In Progress(Version3から⇒Version4へ移行が進行中やで

All in One SEO is currently upgrading your database and migrating your SEO data in the background.(今、チミのデータベース更新しとるやで

This notice will automatically disappear as soon as the migration has completed. Meanwhile, everything should continue to work as expected.(ミッションが終了したら、この表示は自動で消えるやで

 

とこういうことだ。

処理が終了したら表示は消えるそうなのだが・・・。

10分待っても20分待っても消えない。そんなに時間かかるものなのか?

 

バージョン 3.7.1(V3)  ⇒  4.0.6(V4)だから、

どうやらメジャーアップデートって感じだね。

なるほど、それで色々全面リニューアルされたわけか。

そして、よく見ると、強制的に自動更新されるようになっている・・・。

(個人的には自動更新はあまり好きじゃない。All in One SEOは大丈夫だと思うけど、他のプラグインって、ちょいちょいエラーになったりするんでね。新しければ良いってわけでもないし。。。)

 

 

▼自動更新の解除方法

①Manage auto-updates(自動更新を管理)をクリック

 

②(一般設定⇒アドバンストに移動するので)自動更新を「ありません」に変更

 


ちなみに・・・。

 

 

試しに、デモサイトで、「新規」にAll in One SEOをインストールしてみる。

そうすると、当然だけどこのようなアップグレード移行の表示は出てこない。

 

 

既にバージョン3系を使ってた人が「バージョン4に更新」した場合に出てくるようだ。

ミッション(移行)が終了したら表示は消える、と言いながら10~20分待っても消えないな。

 

 

いったん削除⇒改めて新規追加、これで表示は消えるのだが・・・

All in One SEOをいったん無効化⇒削除、

そして改めてプラグイン追加で入れなおしたら表示は消えた。

 

ただ・・・。

ざっと見たところ、色々有料化に向けて本腰を入れてる感はあるが、ひとまず基本設定は無料で出来るようなので調べた範囲でご紹介。

1.サイトタイトルと説明文

「検索の外観」の中の一般設定にある(最初、タグがいくつか入っているがBackSpaceとかで普通に消せる)

 

2.Google アナリティクス

一般設定⇒ウェブマスターツール⇒GoogleAnalytics

ここにトラッキングコードを入れる

 

3.サイトマップ

サイトマップは「サイトマップ」内にあるので、それほど迷うこともないかな。

 

とりあえず、最低限無料で必要なところはこのくらいだろうか。

ただ、最近は、テーマにアナリティクス設定項目もあるし、wordpress(5.5以降)本体にもサイトマップが標準されている。

あまりプラグインに依存しなくてもいいのでは?と思い始めてきた。

 

▼参考

●Google アナリティクスは最近はテーマ側でも設定項目が用意されてたりするし、そっち(テーマ側)で入力しなおすという手もある。
(▼例:Lightningさんのテーマをご利用なら、VK All in One Expansion Unitで出来る、など)

サイトマップとかもwordpress5.5以降、ふつうに標準装備されているからプラグインを使う必要はない⇒【もうプラグイン不要】WordPress 5.5から、サイトマップは「アドレス/wp-sitemap.xml」で出力されるようになりました

●あとはmeta(ディスクリプション)くらいかな。まあこれはheader.phpに直接書いてしまえばいい。(<head>要素内に下記記述)

<meta name="description" content="ここにディスクリプション">
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3," />

 

以上、ご参考ください。

 

 

 

    コメントを残す