HPのアクセス解析と言えば、Googleアナリティクスが最も有名ですが
高機能すぎて、ちょっと普通の人には使いにくい・・・
そこで簡易的なアクセス解析プラグインを使う人は多いと思います。

自分もいくつかのサイトで利用しているのが
WP Statistics

これは本当に使いやすいです。
プラグインをインストールするだけで
ダッシュボードにカウントが表示されるんですから、
お客さんに納品する際に入れてあげると、すこぶる喜ばれます。

ところが。

日々のアクセスデータがどんどん蓄積されます。

どこに蓄積されるかというと、HPの記録はすべて「データベース」と呼ばれるもので、そこに蓄積されていきます。

※ご利用のレンタルサーバー(さくらインターネットとか、お名前ドットコム)のコントロールパネルを見ていただけると「データベース」っていう項目があると思いますが、ご利用プランによってデータベースの記録上限というのは決まっています。

1日数百アクセスくらいであれば、たいしたことはありませんが、1日数千、あるいは万単位のアクセスだったり、同じサーバ内で複数のサイトを利用していたりすると、そのカウントがどんどんデータベースに蓄積されるので注意が必要です。

データベースの記録を削除する方法

1)統計情報⇒最適化

2)「削除」タブ⇒「テーブルを空にする」で、不要なテーブルを選択

「~visit」「~visitor」あるいは「~pages」。これらが日々の蓄積で容量を主に食うやつです。「もう、過去の蓄積はもうイイかな」と思ったら、バッサリいっちゃいましょう。(自分は、年末とか年始といった、区切りのいいタイミングで、バッサリいってます。)※もちろん削除したらそのテーブルのカウントは0になるので一応慎重に。

これで、自分の場合、数年間の蓄積(データベースが1.2GBくらいあった)ものを

一気に200MBくらいまで減らすことができました!

(赤枠の3つの履歴を消した)

お客さんのデータを削除する場合は、一応確認をとった方がいいと思いますが、

自分の運営しているサイトとかであれば、定期的に削除してみるのもオススメです。

(特に1日数千アクセス以上、ある方などは、データベースも気にされてください)

    コメントを残す