以前(少なくとも2020年の夏ごろ)までは、何もしなくてもちゃんと日本語だったのに

今年に入って、新規でSimple Membershipをインストールしたら、

ログインフォームの表記が英語(Username or Email)になってる。

「パスワード」のところは、日本語のまま。

 

languageファイルから「以前あった記述」がなくなっていることに気づく

プラグインの【設定】で変更できるのかな?と隈なく調べたが、そんな設定項目はない。

 

ファイルの記述が変更されたのかな?って思って、過去のバックアップファイルと見比べてみた。

そうしたら、languageファイルに、以前あった日本語記述が、今のファイルに無くなっているのを見つけました。

wp-content>languages>pluginsの中の

simple-membership-ja.mo
simple-membership-ja.po

▼以前のlanguageファイル(赤枠が、バージョン 4.0.3 から消えている)

そりゃ、英語になるわ。

 

修正ファイル

1)追記した修正ファイルを用意しました

↓↓↓こちらの修正ファイルをダウンロード↓↓↓
simple-membership-ja

(zipの中に「~mo」と「~po」2つあります)

修正箇所は、末尾に

#: views/login.php:11
msgid "Username or Email"
msgstr "ユーザー名またはメールアドレス"

と追記しただけ

 

2)アップロード

FTPで

wp-content>languages>pluginsの中の

simple-membership-ja.mo
simple-membership-ja.po

を、「1」と差し替え。

↓↓↓これでひとまず直るはずです

 

多分、全員が全員必要な情報ではないと思うます。

あくまで一部の人のこのタイミングだけの話だと思うけど

一応、応急処置として。

(この方法だと、当然プラグイン更新すると元に戻ってしまいます。苦笑 
が、たぶんそのうちアップデートで正式に日本語対応になると思うので、それまでの辛抱です。たぶん)

 

 

補足:あわせて見ておきたい「おぼつかない日本語を修正する」方法

    コメントを残す