【WordPress】画面が真っ白。index.phpが「Fatal error」?⇒index.phpの記述を確認しよう

wordpressのtopページが「Warning~うんぬんかんぬん。Fatal error ~うんぬんかんぬん~。index.php on line 17」みたいな。(※数字は人によって違う)

こういう時の原因と解決法です。

 

原因と解決法

そもそもですが。wordpressではよく、

●サーバの直下ではなく、
●サーバの直下の中の「wp」の中に(ファイルを)入れる

なんてことをよくします。

 

こういう場合、最上位、つまりwpファイルと同列にはindex.phpと.htaccessを置いてあげる必要がるのですが。(多分これをご覧の方は、この作業をやった方々かと)

 

この場合、(最上位の)index.phpには、本来の格納場所である「wp」を追記してあげなければいけません。

エラーメッセージの「on line 17」というのは、ここでいう17行目のことですね。(この数字は人によって違います。)

この「/wp-blog-header~」の前に「/ディレクトリ名」を追記してあげないと、エラーメッセージが出ます。

 

この記述を忘れるor文字を間違うと、表画面がこのように

真っ白になります。

 

記入ミスがないか、スペルミスがないか、もう一度確認してみましょう。