こちらでKotlinのプログラミング解説動画を作っていたのですが

↓↓

【はじめてのKotlinプログラミング(12)】Replayボタンで初期状態に戻す(intentとfinish)

 

MainActivityに加えて、「アクティビティX」と「アクティビティY」、合計3つの画面を作りました。

「アクティビティX」にボタンidを「btnReplay

「アクティビティY」にもボタンidを「btnReplay

 

別々の画面同じidを使ってみました。

多分大丈夫だろうとは思いながらも、

(いまいち確信はなかったので)どうなるんだろ、って思って実際やってみたら、

普通に大丈夫でした。(なんとなくモヤモヤしてた疑問がスッキリ解消)

 

一応、他の方の解説なんかも調べてみたところ、

こちらの方↓↓が、同じようなことをやっていて、やはり問題ないとの報告を記事にしていました。

異なる画面での同じID名の使用は、何ら問題はなさそうです。
https://tomorrowkey-2.hatenadiary.org/entry/20091106/1257516993

 

 

上記のサイトでは、同じ画面で同じidも検証しているようでした。

一応動くっぽいですが、まあ、同じ画面ではidは使い分けた方がいいとして

別の画面であれば、同じidが使えるのは楽ですよね。

 

    コメントを残す