【さくらインターネット】特定の国(海外ドメイン)からのメールを拒否設定にする方法

例えば、日本専用のドメインはご存知「~.jp」ですし、

台湾のドメインは「~.tw」だったりしますし、

ロシアのドメインは「~.ru」だったりするわけですが。

 

ある時から、この「~.ru」のメールアドレスからの迷惑メールが急増しました。

しかも、ちょっとずつメールアドレスを変えて送ってきやがる。

 

受信拒否設定は、こちらの公式サイトでも解説されているわけですが(⇒ブラックリストを設定する)

このやり方だと、1件1件登録しなければいけないっぽい。

 

「~.ru」のメールを一律で拒否する設定ってどうするんだろうってことで

さくらインターネットに問い合わせメールしたところ、1時間もしないうちに返事がきた。

(こういう対応の早さ、本当さくらインターネット最高!)

 

結論から言うと「~.ru」を拒否したい場合は、「\.ru$」のような形で登録すればいいらしい。

 

一応、手順を紹介。

 

図解で紹介

1.コントロールパネル⇒webメール

 

2.設定

 

3.「\.ru$」のような形で登録

※「円記号」は「バックスラッシュ」になるのは、デジタルの世界ではよくあることなので、気にしない

 

これでイケるはずです。

 

ちなみに

自分もやってみましたが、完全ブロックまでは行かないっぽい。

やはり、1つずつ、@以下のドメイン部分までちゃんと書いた方が確実だし良さげ

    コメントを残す