前回、BGMを流すアプリのところで、
アプリを終了する際、メモリを解放してあげましょう、
みたいなことを言ったと思うんですけど
ちょっと実験がてら、ここの命令をあえてはずして、
しばらく色々いじってみました。

そうするとですね、
まあそれだけが原因じゃないかもしれないんですけど
いい感じでエミュレータがおかしくなりました。

メモリが圧迫されたり、
長いこと使ってデータが蓄積されたりすると
表示や挙動がおかしくなるので
wipe dataといって、データのお掃除をしてあげると解決します。

動画

テキスト

それではデータのお掃除「wipe data」をやっていきましょう。

その前にまず起動中のエミュレータは閉じてください。
動いているとデータのお掃除ができませんので注意が必要です。

1.エミュレータの機種を確認して(ここではPixel 4 API30)右上にあるAVD Managerをクリック

2.該当の機種の右の▼の中からwipe dataを選択

yes

 

3.終了

Size on Diskのメモリがだいぶ減っているのがわかります

    コメントを残す