動画編集ソフト「パワーディレクター」で、自然な動きをさせる

●イーズイン
●イーズアウト

ですが。

使い方を間違えると、時折「波打ったような」動きになって、自然な動作を実行してくれない場合がある。

これは主に

(1)「XY軸」と「高さ幅」の設定が不一致
(2)イーズイン・イーズアウトの設定をした後で、動画クリップに何かしら変更を加えた

この場合によく起きるようだ。

1)初歩的なミス:「XY軸」と「高さ幅」の設定が不一致

そもそも論だが、同じキーフレームには、同じイージングを設定しなければいけない。

イーズインなら、かならずイーズイン、
イーズアウトなら、かならずイーズアウトで一致させよう

2)イーズイン・イーズアウトの設定をした後で、該当クリップに何かしら変更を加えないようにしよう

問題はこっち。

イージングを加えた後で、該当の動画クリップに、分割とか削除とか、何かしら変更を加えると、設定にズレが生じる場合がある。それが「1」と同様に、設定のズレを引き起こし、波打ったように動作することがある。

なので、イージングを加えるんだったら、最後の作業にするか、

最初からちゃんと分割した完全パッケージの状態でイージングを加えると、おそらく大丈夫だと思われる。

3)該当クリップのキーフレームを全て削除して、初期状態で一から設定する(この時「前のクリップをコピー」など使用しない)

既に設定済のクリップは、何度やっても前の設定が何かしら尾を引きずることがあるようだ。

その場合は、一度該当クリップのキーフレームを一旦全て削除しよう。

そして、初期状態から設定しなおすことをオススメする。

さらにこの時、「前のキーフレームをコピー」など使用せず、全てて入力で数値は入れましょう。

キーフレームのコピーとやらが、とにかくやっかいで、

イージングを邪魔することがある。

    コメントを残す