ワードプレスのEラーニングサイト作成プラグイン「Sensei LMS」で、受講者の受講状況、進捗状況をcsvでダウンロードする手順です。

1)受講者全体

Sensei LMS ⇒ [レポート] ⇒(受講者)⇒すべてエクスポート(CSV形式)

CSV文字化けの解決法はこちら

2)個々の受講者状況

個々の受講者状況を調べる場合には、

Sensei LMS ⇒「レポート」⇒該当の受講生をクリック ⇒ すべてエクスポート(CSV形式)

※【ちなみに】個々のデータは人数分、エクスポートする必要あり

この場合のデメリットとしては、「個々のデータ一括」というのが出来ないので、

10人いれば10回エクスポートする

とかそんな感じになるのが玉に瑕。

有料アドオンでもあるのかなと調べてみたけど、どうやら無さそうだった。これで我慢するしかない。

完了率が100%にならない問題

とあるクライアントのサイトで、レポート画面で

●「ステータス」が「完了」なのに
●完了率が100%にならない問題

が発生した。(添付のとおり)

デモサイトを作って、かなりアレコレ試してみたところ、どうやら

Sensei LMS [設定]⇒[コース終了ページ]の設定で、特定のページ(自分の場合、自動で生成された「コース終了ページ」)へ飛ばしていると、最後100%にならないようだった。ここはどこへも指定しない「ページを選択」にすると解決した。

その他:クライアント納品用なら管理画面ごと渡すのがベター

企業からの受注案件などで、「受講レポート、受講状況の報告提出」を求められるようなら、

毎回CSVを出力して提出するのは面倒だ。

それならいっそのこと、管理画面ごと渡した方がいい。

※複数の企業の場合、サイトごとを分けて作るべし

Sensei LMS、というよりワードプレスそもそもの構造ですが

管理画面は複数の企業(複数の管理者)で、管理画面を使い分けられる構造になってない。

つまり「A社の管理画面」と「B社の管理画面」を使い分けることは不可能なのだ。

「A社の管理画面」と「B社の管理画面」を使い分けたい場合には

サイトそのものを別で作るしかない。

    コメントを残す