久々にWordPressのお引越し(サーバの移転作業)をした。

現在のサーバに複数サイトを詰めすぎたため、動作が重くなったので、簡易サイトを別のサーバへ移す作業だ。

たいして大きなサイトではないので、データベースとかの移転はせずに、ほぼ手動(エクスポート⇒インポート、デザインは前のサイトを踏襲)てのをやってみた。データベース移転をすると、確かに一式まとめてお引越しはできるのだろうが、普段やり慣れてない者からすると、結構ハードルが高い。まして、簡易サイトなら、手動でやった方がメンタル的に楽なんじゃないかと思って、自分がやったことをメモに残しておく。

【準備】

  • トップ
  • ウィジェット
  • カスタマイズ
  • プラグイン
  • コンタクト
  • パーマリンク(投稿名)
  • SEOメモ

【ドメイン移転】

  • 1400 ドメイン削除
    (※この時インストールデータは残しておく)←あとでインポートの時に使う
    ↓2時間
  • 1600 ドメイン追加(サーバ2)
    ↓1時間
  • 1700 SSL
    インストール先ディレクトリを指定
    DB作成
    WPインスコ

【移転作業】

  • テーマ
  • プラグイン
  • インポート
  • ロゴ
  • メイン画像
  • メニューバー
  • 電話
  • トップページ
  • コンタクトフォーム
  • 【画像】固定ページ
  • CSS
  • ウィジェット
  • Kanrigamen
  • スマホ画面
  • Contact form7
  • ファビコン
  • SEO文言

手動は手動で、結構チェック項目多いね。苦笑

    コメントを残す