後日談:
当記事に出てきた「レンダリング」問題は、その後プログラムの更新がされて、自分の場合は直りました。PCスペックに問題ないはず、という人は、ソフトウェアのアップデートをご検討されてみてください。

—–以下、記事本文—–

 

動画編集ソフト「PowerDirector」で、編集作業の続きをしようとしたら

右側に「レンダリング中」と表示されて、うまくプレビュー再生してくれない。

公式サイトによるとメモリ不足がうんぬんかんぬん、のようなのですが

いや、自分、一応メモリ16GBなので、今やろうとしてる10分程度の動画でメモリ不足はありえないのだが・・・。

結論から言うと「レンダリング中」というからには「今、レンダリング(=データ処理の作業)してますよ」ってことなので、

「レンダリングの作業が終わるまで待てば直る(およそ10~20秒くらいか)」って話ではある。

一応、下記2種類の対処法を紹介。特に今言ったのは2番目の方。

1)プレビュー画質を下げる

まずはプレビュー画面の画質を下げてみよう。

▼プレビュー画面の下に、このようなアイコンがある

▼プレビュー画質⇒プレビュー解像度。ここを1~2度イジって変更を加えてみる

ここで、基本はHDになっているのだが、一つ下げて「(高)」のやつにしてみる

2)蛍光色のバーが出るまで待つ

「レンダリング中」というからには、作業をしているわけなので、その作業が終わるのを待とう。10秒~20秒ほどかかる。

慣れないうちは、この10秒が3分くらいに感じてとにかく長いのだが、慣れてくると「あ、レンダリング中か。ちょっと休憩」ってことで、あまり負荷に思わなくなる。

    コメントを残す