Webサイトを運営していると、さまざまなユーザの方からアクセスいただく。

ただし、「海外に在住」「海外のサーバ経由(外資系企業など)」の場合

IPアドレスから閲覧(アクセス)を制限して閲覧できない場合がある。

こういう場合

特定のIPアドレスをホワイトリストとして追加
②IPアドレスによる制限を無効化

この2つの方法がある。①は以前こちらの記事で紹介したので、今回は②の方になる。

なお、IPアドレスを「ホワイトリスト」に追加したにもかかわらず、パスワード保護のページなど「403 Forbidden」と表示されるユーザがいる。

この場合も今回紹介する②をお勧めしたい。(自分はこれで解決した)
さくらインターネットの場合で解説します。

コントロールパネル⇒セキュリティ⇒国外IPアドレスフィルタ

国外IPアドレスフィルタを無効

海外に在住など、国外IPアドレスから対象機能へアクセスが必要な方は制限を「無効」にしてください。

ホワイトリスト追加では機能しない場合もある

VPNなどをご利用の場合、接続元でご認識のIPアドレスと実際にアクセスがあるIPアドレスが変わってしまっている例などもございます。

問題の切り分けといたしまして、確実なのは国外IPアドレスフィルターの設定を無効の状態でアクセスしていただく事になります。よろしければ、お試しください。

    コメントを残す