最近、とあるサイトをリニューアルしようと思って、新テーマをインストール⇒有効化したら

突然このような画面が表示された

Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 8192 bytes) in /home/***/www/**/wp/wp-includes/class-wpdb.php on line 2320
このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

ちなみにこれ、冒頭で「memory size of ●●● bytes exhausted~」って書いてあるので、何となく察しがつくと思いますが、メモリが不足していますよ、ってことです。

要約すると

~要約~
「現在の設定では許容されている268435456バイトを使い果たしました。(8192バイトを割り当てようとしました)
wp-includesの中の、class-wpdb.php の  2320行目です。

って感じの意味になります。投稿ページ数がめちゃめちゃ多いサイトなどでは、たまに起きます。

解決法はいたって簡単。

サーバで設定されているメモリ使用量の上限を上げればいいです。(php.ini)

【解決法】メモリ使用量の上限を増やす

それでは、メモリ使用量の上限を増やしましょう。

1)コントロールパネル⇒スクリプト設定⇒php.ini設定

ここでは「さくらインターネット」で解説します。
お名前ドットコムでも同じように「php.ini」を探してください

2)数値を入力

ここに例えば、現在が256Mとかであれば、⇒512Mとか、1024Mと追記しましょう。

memory_limit = 1024M

だいたい

256M
512M
1024M

このあたりが主だったところですが、256Mは、少ないかもしれません。自分は1024Mで解決しました

    コメントを残す