最近ワードプレスで運営している某サイトをリニューアルしまして。
それが原因かどうかはわからないが、頻繁に接続エラーが出るようになった

接続が切断されました。再接続するまで保存を中断します。 この投稿は、念のため、ブラウザにバックアップされています。

今までこんなことなかったのに、なぜだろう。
サイトをリニューアルしたことと何か関係あるのか?
それとも、単純に自分のPC回線での不具合とかが原因か?

個人的な結論は

1)まずはプラグインを疑え
2)共用サーバで、複数のサイトを入れすぎてないか(サーバ不可がかかっている場合、いくつかのサイトを別サーバーへ移動せよ)

この2点で、おそらく解決します。

結論1:まずはプラグインを疑え

自分の経験上、やはりワードプレスの不具合は「まずはプラグインを疑え」が鉄則である。

しかし、今回のサイトの場合、特に特殊なプラグインは入れていない。

ちなみに今回リニューアルするにあたって使用テーマは「JINR」。

・・・と。

ちょっとJINR公式で、気になる記事を見つけた。

JIN:Rは「Classic Editor」(=WordPressの旧エディター)には非対応のテーマとなっています。

もしかして、これか?

そういえば、JINRにしてから、動作が重いと思ってた。

Classic Editorを使っている人、結構多いと思うけど

少しずつ、最近のテーマはブロックエディタ推奨に移行しつつあるのかな。

てことで、Classic Editorをいっそのこと削除。

その後・・・

テーマ側で非推奨のプラグイン(今回でいうと「Classic Editor」)を削除してから、今のところ、動作不具合は見られない。

Classic Editorプラグインが、それほど悪さをするとも思えないんだが、しかし編集作業中に不具合が起きていたのもまた事実。

やはりClassic Editorが動作に影響してたのか。

ひとまずこれで様子見かな。

みなさんも、ご利用のテーマと、相性の愛称の悪いプラグインは調べておいた方がいいかもですよ。

結論2:同じサーバ内に、複数のサイトを入れすぎていないか?

共用サーバで、1つのサーバの中に、7個も8個も共存させると、

「どこかのサイトで負荷がかかっていると、他のサイトにも負荷がかかる」
「個々のサイトは負荷は小さくても、全体として足し算すると、負荷がかかっている」

ようになる。つまり、そのサーバ内のサイト全てで、動作が重くなる。

これ、初心者にはあまり見られないのだが、多少慣れてきた、「中級レベル」の人によくみられる傾向だ。

サーバの中に、ほいほい、サイトを作ってしまう。

これは、負荷がかかる原因になる。

5つ以上いれているという場合は、整理してみよう。

    コメントを残す