自分、写真メインのサイトを運営しているんですけども
アイキャッチ画像(を記事に表示した際)「ぼやけてしまう」のがどうも気にはなっていた。

気にはなりながらも、「敢えて手を付けるほどのオオゴトでもない(苦笑)」
てことで、しばらく放ったらかしが続いたわけですが。

リニューアルしたついでに、一気に解決したのでご報告。
とりあえず結論から言うと

1)アイキャッチ画像サイズは「幅1200px」推奨
2)アイキャッチ画像を「デフォルト画像に設定」という項目があればそれを使う

この2点だ。

1つずつ解説する

1)アイキャッチ画像サイズは「幅1200px」推奨

これは、どうやらGoogleも推奨しているようなので、標準サイズくらいの認識でいいと思う。
逆に、これより小さくすると、アイキャッチ画像がぼやけてしまう。
ちなみに↓↓こちらが幅760pxの時の画質(変更前)と、幅1200pxの時の画質(変更後)の比較だ。

違いすぎてびっくりした

2)アイキャッチ画像を「デフォルト画像に設定」という項目があればそれを使う

これは、ご利用のテーマによるので一概に言えませんが。「1」で幅1200pxの画像をアップしても、自動で縮小されては意味がない。アップロードした画像をそのまま表示して欲しいわけだ。

例えば「JINR」では

カスタマイズ⇒その他の設定⇒「アイキャッチ画像をオリジナルサイズで利用する」

という項目があるので、ここにチェックを入れると、縮小されることなく綺麗に表示されるという訳だ。

    コメントを残す