unityでボールとバーを用意して、 ボールが落ちてきて、バーにあったったら、消えるというプログラミングについて解説したいと思います。 前回、ボールとバーを配置して、ボールに重力を付けたり バー操作で左右に動かしたり、っていう簡単な基本操作について解説しました。 今回はその続きです。
「当たった時」というのは「OnCollisionEnter2D」という呪文(プログラムコード)を使います。ここでは「OnCollisionEnter2D」の使い方をマスターしていきましょう。
code
▼BallScript
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class BallScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
//1)ボールが当たったら
private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
Destroy(gameObject);//ここでのgameObjectはBallのこと
}
}
▼BarScript
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class BarScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
//2)バーにあたったら
private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
Destroy(gameObject);//ここでのgameObjectはBarのこと
}
}