【ビデオスタジオ】「ビデオ&オーバレイ&タイトル&音声」一式グループごと入れ替える方法

動画編集をしていると、ほとんど編集しおわった段階で
「あ、BブロックとCブロック入れ替えたい」みたいなことってあるんですよ。

編集序盤の段階なら、ふつうにビデオを入れ替えるだけ(ドラッグ&ドロップ)でいいんですが。
編集も終盤にさしかかってくると、ビデオトラックも2つ3つ増えてますし、
タイトル(テロップ)も入ってるし、
場合によって効果音とかも入れてて、
「ビデオだけ入れ替えれば済む問題じゃない」段階に達しているわけです。

どうするんだ!!

ご安心を。

1つ1つを入れ替えようとするから大変なんです。
「グループ」を作って
グループごと入れ替えれば、お茶の子さいさい!
それでは手順のご紹介。

今回は、図の「Bグループ」と「Cグループ」を入れ替えたい、という設定で解説します


1)事前準備というか、チェーンマーク「リップル編集を有効にする」にチェックが入ってたら
 チェックを外しておいてください。(入れ替えがうまく作動しないので)

 

2)移動させたい1つ目のブロック(今回でいうBブロック)をグループ化しましょう。
「Shift」キーを押しながらそれぞれ選択⇒右クリックで出てきたリストから「グループ化」を選択
 ※ただし、選択するファイル数が多いと、いっきにグループ化は無理かもしれません。
 ビデオならビデオでグループ化、音声は音声でグループ化、最後にそれらをグループ化、という風にしましょう

 

3)移動させたい2つ目のブロック(今回でいうCブロック)をグループ化
手順は「2)」に同じ

 

4)Cのグループを、Bのグループの前までドラッグします。
 色が変わった(反転)したら「移動できます」のサインです。
 ドロップしてください。

 

5)はい。グループごと入れ替わりました。

 

【補足】
必要がなくなったら、グループは解除した方がいいかもしれません。