【ワードプレス】HPに掲載のPDFに無料でパスワードをかけてセキュリティを強化する簡単な方法

ワードプレスでは、ページにパスワードをかける機能はそなわっていますが(編集ページ右上「公開」設定)、

例えば、PDF(議事録や報告書など)までパスワードをかける機能はないんですよね。

 

ページにはパスワードを設定していても(ページ内のテキストはもちろん閲覧できませんが)

PDFファイルにに直接アクセスされたら閲覧できちゃうわけです。

これだと本当の意味でのセキュリティにはなってないので、

関係者(あるいは会員)以外には見られちゃいけないPDFには、パスワードを設定しておくとよいでしょう。

こんな感じです

↓↓↓

絶対に見ちゃいけないPDFはこちら

(閲覧パスワード:dameyo)

 

adobeには、PDFにパスワードを設定する機能が提供されていますが、有料なんですよね。

今回は無料で出来るやり方を紹介します。

前半:まずはCube PDFをダウンロード&インストール

PDFにパスワードを設定できるフリーソフト「Cube PDF」をダウンロードして、インストール設定しましょう。

https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

 

インストールの手順は、ほかのソフトと一緒なんで割愛しますね。↑でダウンロードしたexeファイルを開いて、設定してください。ひたすら「次へ」を押していけば基本大丈夫です。5~10分くらいで終わるはずです。

 

後半:パスワード設定したいPDFを開いて、設定しましょう

1)PW設定したいPDFを開いて⇒ファイル⇒印刷、と進みます(設定は「印刷」内で行います)

 

2)設定ウィンドウが開く(セキュリティタブ)

印刷ボタンを押すと、CubePDFのwindowが起動します。セキュリティタブで、パスワードを設定して「変換」をクリック

 

3)デスクトップに設定されたPDFが新しく保存されています。

何も設定をいじっていなければ、デスクトップに先ほどのPDFが保存されています。

開いてみて、正しく設定されているようならそれを使いましょう!

 

追伸

次回、「プリンタ」を使用する際、「Cube PDF」になっちゃっているので

プリンタを使いたい場合は、設定を直すのを忘れずに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です