ワードプレスで記事を書く時は、

やはりアイキャッチ画像を表示させた方が、引きが強いですよね。

 

最近のWPテーマは、編集ページで「アイキャッチ」を指定すると、

基本的には何もしなくても適したサイズ(に圧縮されて)表示されます。

 

ただ、たまに、サイズが微妙に切り取られたり(16:9仕様)、フルサイズの画像が指定されていたりと、

ちょっと手を加えたい場合があります。

そんな人のための記事です。

 

該当箇所と、記述の仕方

基本的に、アイキャッチの指定コードは、投稿ページの場合はsingle.phpにこのような記述があります

<div class=”post_thumbnail”>

<?php the_post_thumbnail(); ?>

</div>

 

多少違うかもしれませんが。

例えば赤字の部分を

<?php the_post_thumbnail( ‘large‘); ?>
あるいは

<?php the_post_thumbnail( ‘large_size’); ?>

あたりに変えてみてください。

そうするとサイズが「サムネイル大」で設定できるようになります。

 

 

※「サムネイル大」ってなんだ?って方は

管理画面⇒設定⇒メディア、でメディア設定をご覧ください。

サイズ指定のページが表示されると思います。

    コメントを残す