「Events Manager」予約のコメント欄を見る&メールに記載する方法

「Events Manager」プラグインについては、以前こちらの記事で詳しく書いたのですが

↓↓↓

カレンダーにコースを表示させて、そこからメール予約できるようにやってみた

使っているうちに、予約した時の「コメント」機能について、ちょっと思ってる挙動と違ったので追加解説します。

解説ポイントは下記2点。

①予約フォームの「コメント」で記入した内容を管理画面で確認する方法

②同じく、「コメント」内容を確認メールにも記載する方法

 

①予約フォームの「コメント」で記入した内容を管理画面で確認する方法

Events Managerプラグインのイベントを作成する際「予約申込みを有効にする」にチェックを入れると

表画面では、該当イベントにこのようなフォームが表示されます。

人数を入力して、コメントを入れて「申し込む」と。

シンプルで大変使いやすいです。

が、この「コメント」がどこに表示されているのかわからず、しばらく戸惑いました。

該当箇所は、

1)イベント>予約管理

 

2)「予約管理ダッシュボード」内[現在の予約状況]に格納されている予約の「編集/閲覧」です。

 

3)ここに予約申込者の詳細が記載

 

②「コメント」内容を確認メールにも記載する方法

①で、とりあえずコメントを閲覧する方法は確認できました。

ただ、予約メールや承認メールなどに、コメントがそもそも記載されてないので

そもそもコメントがあるかどうかすら、着信段階ではわからないんですよね。

これじゃ困ります。

色々調べたのですが、どうやら「設定」とかでそういう項目は無さそう。

ってことで、自分でコードを1行だけ追記すれば解決したのでその方法。

 

1)場所は

イベント>設定>メール設定の「予約メールのテンプレート」

 

2)コードを追記

例えば「予約完了メール」の本文のどこかに

コメント:#_BOOKINGCOMMENT

を追記します

 

これで、「予約完了メール」には、コメントが記載されて送信されます。

以上ですよ。